2018年3月26日月曜日

【今月の運用成績】久しぶりにマイナス圏への突入

久々のマイナス

月末なので、今月時点での運用成績を公開しよう
赤線が評価額の推移、紫が投入した元本、黄色は損益の絶対値
元本がグッと伸びているところはボーナス投入した月である
内容は株式100%
日本、先進国、新興国をてきとうにバランス良く
先月の成績はこちら





先日は決算ボーナスが出たため、さっそくこれを全額追加投資した
おかげで総額としては先月を上回ったものの、相場は先月に引き続いて下落し、トータルリターンでは-2.40%と、久しぶりにマイナス圏への突入となった
というか開始当初のマイナスは誤差みたいな金額なので、事実上ははじめての含み損と言ってよいだろう

今月は日米ともに政治が不安定な中、相場は荒いながらも意外と底堅く推移しているな……と思っていたら、先週末にガタッと下落があって一枚底を抜けた感じだ
どうせボーナスを投資するなら今日! といきたいところだが、そうはイカのキンタマである
まぁ長い目で見たら誤差と思うことにする

このまま底を探るのか、反転してイケイケになるのか、誰にもわからない
下落と言っても、トランプの政治パフォーマンスに市場がビクッとなっただけっぽいので、近いうちに少しだけ戻して、また冴えない相場が続くような気がする


セクション別では、なにげに新興国がギリギリでプラスを維持していた、といっても本当にギリギリだが
日本ほどはアメリカの相場に引っ張られないのかも知れない
というか日本が引っ張られすぎである


ところで、今年からつみたてNISAに移行したため、ボーナスのようなイレギュラー投資は特定口座で行う事になった
他の証券会社を知らないが、SBI証券だと、NISAと他の口座では成績が分けて表示される
別にいいのだけど地味に集計が面倒くさい
いや、薄々そうなるような気はしていたんだけどね……


まぁ、セクション別に成績をまとめたり、普通の人はやらないだろうから良いのか
私もそのうちやらなくなる可能性がある

0 件のコメント:

コメントを投稿